うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりやんとバイタク

こんにちは!うめこです。 最近、バンコクの閑静な住宅街で見たひとコマです。 私が歩いていると、目の前に一台のバイタクが止まりました。 バイタクとは、バイクの後ろに座って乗るバイクのタクシーです。パクソイ(路地の入り口)なんかにオレンジのベスト…

ドリアンを食べてみた

こんにちは!うめこです。 5・6月は果物の王様ドリアンの季節です。 スクンビット通沿いに悪臭が漂っているのはすべてドリアンの仕業!?とか、シンガポールの地下鉄には持ち込み禁止とか、数々の伝説を持つとんでもなく臭い果物でもあります。 果物屋の店先。…

SUPERCAR その2

うめこは田舎生まれの、田舎育ちです。 地元で「べンツ」を見ると、必ずヤ○ザが乗ってるイメージでした。大学で都市部に出て、高級住宅街でまじめそうな人、本当のお金持ちが「べンツ」に乗ってる姿を見て、少し驚いたという経験があります。まあバンコクも…

SUPERCAR その1

こんばんは!うめこです。 以前、当ブログでも「タイの富裕層半端ないって、バンコクの高級デパート、サイアムパラゴンにはSUPER CARってコーナーまである」って書いたので、本日はこのご紹介をしていきたいと存じます。昔、SUPER CARってグループが日本にい…

華麗なる?駐妻の世界 その6

さて、バンコクの日本人向けフリーペーパー「DACO」の特集が今回「駐妻白書ふたたび」でした。 www.daco.co.th こちらは現在のバンコク駐妻のリアル! 駐妻にアンケートをとっているため、とても面白かったです! 2018年7月初頭までなら中身の電子書籍もフリ…

華麗なる?駐妻の世界 その5

こんばんは! どちらとも好きな役者さんですが、玉木宏と木南晴夏の結婚にびっくりのうめこです。 東京カレンダー、もう感想書くのが嫌になってしまう位、べたべたなお昼の奥様ドラマになってしまいましたね。 tokyo-calendar.jp tokyo-calendar.jp 第5話目…

大阪の地震

6月18日の午前6時ごろ、弁当の用意をしていると、いつもは起きてこない夫が急に起きてきた。「大阪で地震が起きた」と。どうも携帯電話に速報が届いたらしい。 それから私たちはテレビに釘付け。ラインはなるし、こちらからもメールやラインを親族や友人に送…

神木君を英語で説明する

こんばんは!うめこです。 バンコクは雨季で一日一回は激しく雨が降るようになりました。 さて、私は毎日オンライン英会話をやっています。 PCのスカイプを使って、フィリピン人の講師と英会話をするのです。 フィリピンは英語が公用語で、最近は企業の英語…

華麗なる?駐妻の世界 その4

こんにちは!うめこです。 毎度おなじみ東京カレンダー駐妻小説の感想です。 先週分書けてなかったのでそこから書いていきます。 tokyo-calendar.jp 奥様会、大変そうですね。 でも夫の手前避けられませんし、世渡り下手なうめこでも、石になったつもりで出…

うめこのシンガポール その2

昨日、トランプ大統領と金総書記の会談が終わりましたね。 日本人として、良い方向に進むことを願っています。 さて、金総書記もマリーナベイサンズやそばのボタニカルガーデンなどを訪れたようです。 jp.reuters.com うめこ達ももちろん行きましたよ! マリ…

うめこのシンガポール その1

本日いよいよアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金総書記の会談がシンガポールで行われます。 twitter.com バンコクで開催という話も当初あったみたい。行われていたら野次馬根性で見に行っていたなあ。 報道を見ていると、以前うめこがシンガポールに行っ…

気分は修造

さて、このラケットのような道具は何でしょうか? タイ製の虫を退治する道具です。 電源を入れ、白い柄の部分をつかんで通電ボタンを押しながら、それこそ錦織圭・・・いや松岡修造のごとく、飛来する蚊や蝿に向かって打ちつける! 網の部分にビリッと電流が走…

タイ語の時間

こんばんは!うめこです。 さて、タイ語で「コンビニ」ってなんと言うでしょう? 答えは「セウェーン」 語源がセヴンイレブンからきているようです。 近所にあるコンビニがファミマであったとしても「ちょっと近くのセウェーンいってくるわ!」となるらしい…

百恵ちゃんとシーロー

シーロー、それは荷台に座席を作って乗せてくれる軽トラのタクシー。 普通のタクシーのが安いし冷房も効いているけど、フジスーパーやらソイ39やら便利なところで待っているのでついつい乗ってしまう。 大通りを走ろうものなら排気ガスもひどいし他の車とぶ…

華麗なる?駐妻の世界 その3

こんにちは!うめこです。 東京カレンダーバンコク駐妻小説の3話目が出ましたね。 やっぱり毎週の渡鬼のごとく楽しみです。 tokyo-calendar.jp しかし今週はぬるかった・・・。 昔からの友達と旦那だけ登場でしたからね。 渡鬼で岡倉家のシーンだけで幸楽シーン…