うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

うめこのシンガポール その1

本日いよいよアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金総書記の会談がシンガポールで行われます。

twitter.com

バンコクで開催という話も当初あったみたい。行われていたら野次馬根性で見に行っていたなあ。

報道を見ていると、以前うめこがシンガポールに行った時のことを思い出してブログに書きたくなりました。

だいぶ前の話なんでほんとざっくりですよ。

 

シンガポールへは昨年10月に一泊二日旅行で行きました。

バンコクからシンガポールまではLCCの直行便で片道2時間半ほどです。金額も片道で13000円位。日本だと新幹線乗って旅する感覚ですかね。

 

金総書記も降り立ったチャンギ空港から地下鉄に乗り、ラッフルズホテルへ。

宿泊したわけではないよ・・・、うちはシンガポール政府に負担はしてもらえないので。

f:id:umematsutake:20180612012017j:plain

有名な表玄関は修復中でした。

 

ラッフルズホテルのロングバー。歴史を感じますね。

ひとつのテーブルにつき、大きな布の袋に入った落花生が出てきました。

f:id:umematsutake:20180613002155j:plain

このバーはカクテル、シンガポールスリングの発祥の地だそう。

f:id:umematsutake:20180613002303j:plain

一杯2500円位しました。おいしかったけど高い。f:id:umematsutake:20180612014227j:plain

バー横にあったビリヤード室。

f:id:umematsutake:20180612014451j:plain

写真暗いですが、中庭。

 

ホテルを出て、マーライオン、マリーナベイサンズに向け歩きます。

f:id:umematsutake:20180612015143j:plain

マリーナベイサンズ!面白い形をしているでしょ!

f:id:umematsutake:20180612015536j:plain

マーライオンをのぞみながら。後ろのビル群には世界的な大銀行の看板も見えます。

あの高いビルの中には、この東アジア経済を牛耳る男がいるに違いない・・・。

ドラマ、ハゲタカの鷲津さんのような・・・。そんな妄想をするとわくわくしませんか?

www6.nhk.or.jp

まあ本日、この地で東アジア情勢の鍵を握る男たちの会談が行われるわけです。

 

f:id:umematsutake:20180612021842j:plain

マーライオン。世界三大がっかり観光地、とか言われていますが結構大きかったですよ。

 

続きはまた明日に!