うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

情熱の薔薇

こんばんは!うめこです。日本です。

 

今日はバレンタインデーというのに、バンコクでの暴飲暴食がたたり、虫歯の親知らずを抜いてきましたよ。

「大人女子のための自分にご褒美チョコ☆」なんて、いろんな意味であまーいキャッチフレーズがデパートの特設売り場であふれかえるスィーツの祭典なのに、甘いもん食べたツケで痛い目にあう、なんて罰ゲーム。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

現代日本の小中学生は友チョコを配るので、交友関係にも気配りや(○○ちゃんにあげたら××ちゃんにもあげないととか)家庭でもチョコ作りのサポートが必要とされる、けっこう面倒くさいイベントになっていると思います。。

昔からですが、男性ももらえる人は良いけどもらえなかった場合は・・・。

 

さて、タイのバレンタインデーは男性が愛する女性にバラの花を渡します。シンプルですよね。(タイのマックスバリュの片隅にバラの造花が大量においてあったりします、けど造花ならいらんかな・・・。)

 

昨年タイ語の先生に教えてもらったのが、タイバーツの紙幣をバラの形に折ったものを贈る人がいるそうで、タイのネットで話題になったそうです。

赤い100バーツ札で作られていたりするのですが、500バーツ札のもあるそうです。このサイトで女性が男性に贈ったものですが500バーツの紫バラの花束が見れますよ。

coconuts.co

True loveって藤井フミヤ、あすなろ白書かよ?ってちょっと思いましたが、500バーツバラ良いですね!

うめこは白いバラ、1000バーツの白バラがほしいです!虫歯にもならへんし。

www.youtube.com

懐メロばかりになりました。ブルーハーツ、シンプルでとっても良い歌詞で好きです。