うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

百恵ちゃんとシーロー

シーロー、それは荷台に座席を作って乗せてくれる軽トラのタクシー。

 

f:id:umematsutake:20180604014840j:plain

普通のタクシーのが安いし冷房も効いているけど、フジスーパーやらソイ39やら便利なところで待っているのでついつい乗ってしまう。

大通りを走ろうものなら排気ガスもひどいし他の車とぶつかったらどうなる!?と買い物袋に入った卵を気にしながら、スリルと隣り合わせに毎度乗っています。日本じゃ絶対許されない車だなあ。

 

近日乗ったシーローが面白かった。

行きたいソイの数字を拙いタイ語で運転手のおじいちゃんに伝えたら、「さんじゅうきゅう(仮)」と日本語で返答された。

車内では何やら日本語の歌が流れていた。すると聞き覚えのあるイントロが・・・。

山口百恵の「プレイバック Part2」だ!

 

♪♪ トンローの中を走り抜けてく真っ黒なシーロー♪

私の頭の中では歌詞がこのように変換されていたよ。(トンローは地名です。)

降りたときに私が「モモエヤマグチ!」と運転手のおじいちゃんに言うと「モモエチャン」と返事が返ってきた。「ジャパニーズスーパーアイドル!」と私も言いながら、おじいちゃんに数十バーツを渡すと「ありがとうございます!」とこれまた上手な日本語で返ってきたよ。

異国のおじいちゃんに日本語を学ばせてしまう百恵ちゃんすげー!

 

www.youtube.com