うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

ゆりやんとバイタク

こんにちは!うめこです。

最近、バンコクの閑静な住宅街で見たひとコマです。

私が歩いていると、目の前に一台のバイタクが止まりました。

 

バイタクとは、バイクの後ろに座って乗るバイクのタクシーです。パクソイ(路地の入り口)なんかにオレンジのベストを着た運転手とバイクがお客さんを待っているのはバンコクでよく見る光景です。

f:id:umematsutake:20180628003816j:plain

客待ちをするバイタクの運転手とバイク。

 

運転中、運転手はヘルメットをかぶるのですが、ここはバンコク、運ばれるお客さんはもちろんヘルメットはかぶりません。

けっこう日本の駐妻さんも乗ってるよ。うめこは運動神経がないので恐ろしくてできないけど・・・。バンコクは渋滞がひどいので、車の中で渋滞中待っていたら、するすると抜けていくバイタクがうらやましくなるときも。

 

さて、私の前を一台のバイタクが止まったのです。

お客さんはファラン(白人)の女性。金髪をまとめあげ、サングラスに黒のノースリーブのワンピという、バンコクに居るいかにもなファラン女性。

なにやら話をしていて「財布を忘れたから取りに行く、5分ここで待っとくれ」みたいな内容で、しぶしぶバイタクのお兄さんは待っていたよ。

 

外出したのに財布忘れた、って外国人でもサザエさんのような人がおるんやなーと感じつつ、そのグラマラスな体つきとか(もう題名からおわかりになった方もいると思うのですが)話し方とかが、外国人の真似をした時のゆりやんレトリィバァにそっくりでした。

ほんとこんな話し方の外国人っているんだなーと思いました。

twitter.com

 

ところでちょっと前、私は生のゆりやんを見たのですよ。

吉本のライブがバンコクであり、ゆりやんが出演していて、あの外国人のネタをやったのです。その時の記憶を思い出しました。

f:id:umematsutake:20180628011314j:plain

出ているメンバーも豪華で面白かったのですが、どうも芸人さん達は0泊3日でバンコクに来たらしい。

深夜便でバンコクへ来て夕方のライブに出演、そしてその夜の深夜便で帰国という過酷なスケジュールだったようです。

ミキにいたっては朝便で着いてすぐライブ、深夜便で帰国という旅程だったのか「おはよう朝日です」で「滞在時間6時間!」と言ってたとか。

とろサーモンの久保田のTwitterも恐ろしかったです。

 

twitter.com


さすが吉本・・・。