うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OaisとHUGっと!プリキュア

こんにちは!うめこです。 さぼったりしながらボチボチ書いているブログなのですが、読んでくださる方がいらしてうれしいです。 ありがとうございます! さて、最近語学学校で音楽についてのトピックの授業がありました。 英国人の先生はメタルロックがお好…

バンコクは夜の7時

こんにちは!うめこです。 相変わらず日本人一人のアウェーな語学学校でイギリス人先生やタイ人クラスメートにもまれているので、万博誘致の世耕大臣のなんとも日本人らしい英語プレゼンが気になってしまうわ。 うめこも発音は度々指摘されるので人のことは…

うめこの絶景レストランその2 サムイ島 The Dining Room

こんにちは!うめこです。 サムイ島絶景レストランの続きです。 umematsutake.hatenablog.com サムイ島はファラン(欧米人)が多く、ピザやらパンが美味しい島だそうです。 ファラン向けの英語のフリーペーパーもいっぱいありました。 一日目はThe Cliffに行…

うめこの絶景レストランその1 サムイ島 The Cliff 

こんばんは!うめこです。 思うと今年もあと1ヵ月半くらいですね。 備忘録的にうめこが旅行で行ったレストランを綴ります。 今回はサムイ島のレストランです。 サムイ島はタイ南部に位置していて、島全体がココナツの木で覆われています。 ココナツの葉が風…

駐妻うめこ、「失敗図鑑」夏目漱石を思う

こんにちは! 最近「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」という本を読みました。 ライト兄弟だの二宮尊徳だのアインシュタインだの古今東西の偉人たちの失敗談がまとめられています。 「失敗しても次どう立ち上がるかが大事」と偉人たちの失敗を例に解説さ…

バンコクの昭和的日本、フジスーパー2号店と日本料理店「ブロシェット」その2

さてさて、バンコクで昭和を懐かしむフジスーパー2号店探索の続きです。 2階3階へはこれまた昭和感あふれるエスカレーターであがります。 和食「庵寺」中華「らあめん亭」日系の床屋、不動産屋、歯医者。なかなか実用的な店舗ばかりです。 その中でもうめこ…

バンコクの昭和的日本、フジスーパー2号店と日本料理店「ブロシェット」その1

こんばんは!うめこです。 毎週日曜晩に放送されているドラマ「今日から俺は!!」がけっこう面白いです。 このドラマはうめこが中学生時代好きだった漫画が原作です。 卑怯な三橋と根性のある伊藤二人のヤンキーが主人公。 www.ntv.co.jp ヤンキーって今の…

駐妻うめことサングラス

こんにちは!うめこです。 バンコクは雨季があけ、朝はなんだかすっきり爽やか?涼やかな感じです。 家族が家を出て、うめこが家を片付けて出ようとするとなんだか日差しがまぶしい・・・。 本当まぶしくてサングラスがほしくなります。 夏の一時帰国のときも思…