うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

2019-01-01から1年間の記事一覧

バンコクの昭和的日本、白い巨塔?ドクターポン医院

こんにちは!現在、岡田君のドラマ「白い巨塔」が五夜連続で放映中です。唐沢版のがよかったとか、田宮二郎版を知ってる人はそっちがよいとかいろいろ意見はあるようですが・・・。 www.tv-asahi.co.jp さて、私がバンコクで見かけた「白い巨塔」のことを記録し…

続・華麗なる?駐妻の世界 その1 お仕事編

こんにちは!うめこです。 日本で生活しています! シーローからママチャリヘ、ムジナのサンダルから普通の靴へ、日本のおばはんへスタイルチェンジでございます。タイは楽しかったのですが、日本もホッとしますね。 さて、本帰国が決まったとき、一番考えた…

桜が咲いて散って

こんにちは! ご無沙汰しております。うめこです。 今年は桜が咲き始めてから、寒さが続いたので、長く桜が残っていました。 今朝も近所を歩いていたら遅咲きの八重桜が美しかったです。 さて、このブログをお読みになっている皆さんはすでに知っている、お…

うめこ夫が意識高い仮想通貨のミートアップに参加した話

ご無沙汰しております・・・!うめこです。 この前ブログを書いたのがバレンタインデー。一ヶ月もブログを放置しておりました。 はてさて、ホワイトデーだからか今日はうめこ夫の話。 うめこ夫はジムでトレーニングしながら、CNNを視聴しています。 意識高い系…

情熱の薔薇

こんばんは!うめこです。日本です。 今日はバレンタインデーというのに、バンコクでの暴飲暴食がたたり、虫歯の親知らずを抜いてきましたよ。 「大人女子のための自分にご褒美チョコ☆」なんて、いろんな意味であまーいキャッチフレーズがデパートの特設売り…

意識高い系!? 京都のブルーボトルコーヒーに潜入 その3

こんばんは、うめこです! ブルーボトルコーヒー、いよいよ本丸へ突入編です。 ところでうめこは以前ブルーボトルの豆を使ったコーヒーを飲んだことがあります。 うめこ妹は東京に住んでおり、開店してすぐの清澄白河のブルーボトルに行ったため、店の豆を買…

意識高い系!? 京都のブルーボトルコーヒーに潜入 その2

こんばんは、うめこです! はてさて、意識高い系カフェ、ブルーボトルに潜入記事です。 関西での出店は京都と神戸だそうですが、大阪を除外しているのがなんともいえません・・・。 大阪も昔からの街で、ブルーボトルのようなサードウェーブ系がモデルにしたコ…

意識高い系!? 京都のブルーボトルコーヒーに潜入 その1

こんばんは、うめこです! 皆さんはこのtwitterをご存知ですか? ブルーボトル日本開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。 #coffeecount http://t.co/JDyouh0PG1 pic.twitter.com/KUqf1CGYdp — Taro M…

タイでみる上戸彩さんと指原さん

バンコクの「マツモトキヨシ」だか「ツルハドラッグ」だか、とにかく日系ドラッグストアーの壁に貼ってある上戸彩さんとAKB指原さんの広告。 ツルハドラッグですね。 日本製品、お二人とも日本の芸能人なのに、なんだかタイっぽい感じがしました。 明るいう…

うめこの語学学校あれこれ

こんにちは! 前々から書いているように、うめこは日本人ただ一人のアウェーな語学学校に通っていました。 うめこはコミュ力が低く、日本語でさえも怪しいのに英語となるとさらにハードルが高いです。そんなうめこの語学学校でのあれこれをまとめてみました…

男前豆腐店

お久しぶりの投稿! 日本にいます。 寒いので鍋がおいしいね。 鍋に投入するのはもちろん豆腐! 関西には男前豆腐店なる会社があって「男の3連チャン」「やさしくとろけるケンちゃん」だとか面白いネーミングの豆腐を出してます。そんなに高くないけど、けっ…

Eテレ60特番「Eうた ココロの大冒険」

新年始まってやっとの初ブログ…。 本日は1月11日、始まりの1のゾロ目でスタートということで、物事を始めるのに良い日と考えましょう。 しかも家のwifiが繋がっていないため、近所のスタバで書くという日頃からつっこんでいる意識高い系な行為に及んでおりま…