うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語の時間 その2

こんばんは!うめこです。 日本、とっても暑いようですね! 本日、埼玉県の熊谷が観測史上最高の41.1度だったそうですね。体温をゆうに超えてます。おそろしや・・・。 タイも常夏のイメージですが、それでも本日の最高気温は33度。朝とか涼しいので最低気温が2…

華麗なる?駐妻の世界 その9

こんばんは!うめこです。 テレ朝の新ドラマ「ハゲタカ」を見ていたらなんかうずうずしてしまいました。 外資系金融じゃなくて街金の話にしか見えん・・・。 www.tv-asahi.co.jp NHK版がすごく好きでしたが、あれはドラマ全体がかっこよかったですね。私が当ブ…

華麗なる?駐妻の世界 その8

こんにちは!うめこです。 バンコクには日本人向けフリーペーパーがいくつかあります。 中でも「Arche+」に連載されているマンガ「駐妻3名様」は毎月楽しみな連載のひとつ。このマンガは「the 3名様」の作者、石原まこちん先生が描かれています。 csbs.shog…

駐妻一人メシ、バンコク

こんにちは!うめこです。 駐妻って優雅にランチしているイメージはないですか? うめこも、そういう時もあります。ごくたまに、つきあいや数少ない仲間とおいしいものを食べに行くこともあります。 しかし、バンコクの知り合いに身バレしたくないので、他人…

イノシシを家に連れて帰る作戦完了!

こんばんは! タイの洞窟の少年12人とコーチ、全員脱出しましたね! www.facebook.com タイ海軍のfacebookにかわいいイラストが掲載されています。 タイのアーティストが描いたもので、少年たちとコーチ(イノシシ)がいろいろな国の人々(動物)に助けられ…

大雨

7日朝に親から「近所の川が昨夜から氾濫区域に・・・」とメールがきました。 家族のいる関西は先月には地震、そして今回の大雨と心配です。 多くの犠牲者や、大きな被害が出ているようです。これ以上被害が拡大しないよう願うばかりです。 タイ・チェンライの洞…

バンコクのテロ対策事情?

こんにちは!うめこです。 タイ北部チェンライの洞窟に取り残された少年たちのニュース、日本のテレビでも大きく取り上げられてますね。ほんと全員無事脱出することを望みます。 雨季なので、晴れてたかと思いきやとんでもなく雨が降り出すことがあるのです…

華麗なる?駐妻の世界 その7

こんにちは!うめこです。 今日も東京カレンダー駐妻話の感想です。 tokyo-calendar.jp なんと!今までの中で私は一番共感できる、あるあると思った回でした。 旦那とのケンカのところではなく、最後の駐妻仲間に助けられるところです。 駐妻ってお互い格付…