うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語の時間 その3 こんなところにオタ友が

あれはタイへ来て半年位たったころのこと・・・。 当たり障りのない話をする人は出来ていたのですが、うめこの本性はオタク!! (マンガとドラマが好きなオタクです!) 自分を偽りながら暮らす日々でした。 さて、ある日タイ語の学校で形容詞を習い、これを使…

タイゆかりの小説?松本清張「熱い絹」を読んで

こんにちは!うめこです。 日曜というのに、バンコクは雨季のためお昼から雨が降り出しました。 お家で読書ということで、今日はタイゆかりの小説?松本清張の「熱い絹」の感想を書きます。ネタバレしているので、読みたくない人は読まないでください。 「熱…

ハズキルーペ新CMを見た!!

朝から「わお!」ってなりました! ハズキルーペの新CMを見たからです。 (ごめんなさい、今回もバンコクとはまったく関係ありません。) ま、うめこのグダグダな感想よりも先に新CMをご覧ください! www.youtube.com 今度は武井咲が出演します。銀座の…

バンコクの駐妻向け不思議ビジネス

こんばんは。うめこです。 バンコクの日本人向けフリーペーパーやネットなどで、駐妻向けの習い事などの広告をたくさん見ます。 今回はその中でうめこが不思議?何やコレ?と感じた商売を取り上げていきます。 「商売」を「ビジネス」としたほうがより不思議…

バンコクで注目の人生相談コラム「愛の泥んこ道」

こんにちは!うめこです。 今日は私がバンコクで楽しみにしている人生相談コラム「愛の泥んこ道」についてです。 バンコクでは日本人向けのフリーペーパーがいくつかあります。このブログでも何度か書いていますね。 フリーペーパーは日本人向けスーパーとし…

北海道の地震と関西の台風被害

こんにちは。うめこです。 関西の台風被害に続き、北海道でも大きな地震がありました。 北海道、タイ人からとっても人気のある観光地です。 バンコクでも「北海道のチーズ入り」とか「北海道産の海産物」とか、高級になりますが北海道ブランドを謳う商品は多…

チャオプラヤ川の水の色

こんにちは! 日本は大きな台風が来ているようですね。実家やらが心配です。 はてさて、本日は部屋掃除の話をします。 うめこは皆さんのご想像通り、掃除が大嫌いだあー!! しかし、掃除しないと埃で部屋がえらいことになるのですよ。 車の渋滞がすごいので…

バンコクのSuperdry

こんにちは!うめこです。 新学期が始まりましたね。私も習い事がちょうど切り替えの時期で、次は何をやるかどこに通うか検討しています。 さて、今日のお題はSuperdry。異国に住む友人が気にしていたので、取り上げてみました。 Superdryっても、福山雅治が…