うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

バンコクの昭和的日本、白い巨塔?ドクターポン医院

こんにちは!
現在、岡田君のドラマ「白い巨塔」が五夜連続で放映中です。
唐沢版のがよかったとか、田宮二郎版を知ってる人はそっちがよいとかいろいろ意見はあるようですが・・・。  

www.tv-asahi.co.jp

さて、私がバンコクで見かけた「白い巨塔」のことを記録します。

それは、ひょんなことから真っ昼間にタニヤに行ったとき。

タニヤとは日本人向けの飲食店、飲み屋、風俗店・・・と日系大人男子の社交街の名前です。

フジ1号店が駐妻の聖地なら、タニヤは日本人駐在員にとっての聖地ではなかろうか・・・。

駅直結のタニヤプラザはゴルフ道具やウェアがいっぱい売ってて面白くて、タニヤの街も昼間は(場所によるかもしれんけど)そんなに怪しい雰囲気は無かったです。

 

そんな雑然とした町の片隅で、見つけたのはドクターポン医院。

f:id:umematsutake:20190524232224j:plain

思わず、渋い昭和の字体に心魅かれ写真を撮ってしまいました。

f:id:umematsutake:20190524232751j:plain

「白い巨塔」の浪速大学のモデルとされる大阪大学医学部昭和40年卒業って、ドクターポンはおいくつなんでしょうか。

私は昭和○○年生まれだから計算すると(しかも今は令和やし)もう80歳近い、過ぎられているのではなかろうか。

 

日本人相手に大もうけの某S病院が拡大する前までは、街の総合医ポン氏が頑張っていたのではと思わず妄想していました。ところが後日ネット検索してみたところ、ドクターポンは性病科の医師として有名だそう。

まあ場所柄タニヤやしね。日本でも歓楽街にそういうお医者さんがあったりするなあ。

タニヤの財前先生は企業戦士たちの黒歴史をみてきた、守護神なのでしょうか。

 

バンコクに住んでいたとき、きれいな中庭にVIPルームを作り、専属ピアニストを雇ってキラキラ☆してるS病院には何度も通いました。「性病科」なんて人間の本能にギラギラストレートでえげつない昭和の雰囲気を持ったドクターポン医院はたった一度、前を通っただけですが、昭和のテレビドラマに出てきそうなあの雰囲気は忘れられません。