うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

北海道の地震と関西の台風被害

こんにちは。うめこです。

関西の台風被害に続き、北海道でも大きな地震がありました。

 

北海道、タイ人からとっても人気のある観光地です。

バンコクでも「北海道のチーズ入り」とか「北海道産の海産物」とか、高級になりますが北海道ブランドを謳う商品は多い。その名も「北海道」という飲食店もある位。

タイでは雪が降らないので、タイの人にとっては未知の雪、北の大地に対する憧れがあるようです。

 

日本の桜もないため、四月に一時帰国した際の桜の写真をコンドのスタッフに見せると「スゥーアイ(美しい)」とコメントをもらったのが印象的でした。

日本のような四季はタイ人にとっては想像できない世界なのかもしれません。f:id:umematsutake:20180910001539j:plain

タイに来る直前に撮影した日本の桜です。

 

KIXこと関西空港の被害も関西人うめこがいつも使っている空港、ほんの少し前に一時帰国で使ったばかりだったので、ショックでした。リムジンバスでいつもあんな橋を渡っていたのですね。

関西では開港当初?前?から毎年少しずつ地盤沈下していると問題視はされていましたが・・・。

空港に閉じ込められた人々はさぞ大変だったでしょう。f:id:umematsutake:20180910001618j:plain

関空にある国際線からいつも出たところに廊下の絵。

さすが世界の任天堂、今の日本を代表するものなんだと思いながら「おかえりなさい」の言葉にいつもホッとしていた絵です。

 

被災された人々が一刻も早くもとの生活に戻れますよう。