うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

機内で拍手がおこった

こんにちは。うめこです。

久しぶりの更新になりました。

ネタは少しずつたまっているのですが、ブログやるより家事が・・・語学の宿題が・・・眠たい・・・な日々でした。

毎日ブログされてる方はすごいですね!書くのもめちゃ早いんだろうな。うめこは書くのも遅いです。

 

さて日本では夏休みに入っていますね!

うめこ家もタイの休暇を利用してサムイ島へまいりました。その帰りの飛行機の話。

 

うめこたちの乗った飛行機はサムイ空港を飛び立ち約1時間、バンコクのスワンナプーム空港へ着陸態勢へ入っていました。

ぐんぐん飛行機が降下してるなと思ったら、再度上昇したのです。

 

「何!?」と思ったらアナウンスが流れました。

空港は雨が激しく降っていて着陸できないので、このまま15分ほど空で待っているんだそうです。

機体はやたら上下するし、 サムイ島でじゃないのですが、最近海で船に乗って激酔いして以来、乗り物にめっぽう弱くなったような私・・・うげー。

 

いつまで耐えるんやろ~。

どんよりした気分で窓の外を見ていると、グレーの雲ばかりだったのが、なんか建物が見えてきました。そして緑や舗装された道路がみえてきたので「滑走路かな?」と思うと、ガガッと着陸した感触が。

 

よかった~もう揺れない。

ほっとしたのもつかの間、機内ではパチパチと拍手が起こっていました。

皆、着陸できるか心配やったんかねー。

f:id:umematsutake:20180805020612j:plain

無事着陸した飛行機の窓から。

バンコクエアウェイズのパイロットさんなら、激しいスコールのためにスワンナプーム空港に入れないとか慣れっこなんかな・・・。

 

飛行機から降りて、空港ターミナルまではバスだったのですが、大雨で混乱していたためか、同じところをぐるぐる2回まわってやっと入り口までたどりつきました。大変。

 

ところで、ちょうどクリスマスの頃に一時帰国したこともあったのです。

ファラン(西洋人)はクリスマスは家族と一緒に過ごす人が多く、空港は激混み。

タイ航空の機内で上映している映画も「ホームアローン」や「ダイハード」とかクリスマスを舞台にしたものでした。しかし、同じ「ダイハード」でも空港テロの話だった「ダイハード2」は飛行機で見たくないなって思いました。

ネタばれすると、大雨のためじゃなくてテロリストのために空港に着陸できず空の上で待っています・・・。

そのオチはめちゃくちゃ好きなのですが。

movies.yahoo.co.jp