うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

チャオプラヤ川の水の色

こんにちは!

日本は大きな台風が来ているようですね。実家やらが心配です。

 

はてさて、本日は部屋掃除の話をします。

うめこは皆さんのご想像通り、掃除が大嫌いだあー!!

しかし、掃除しないと埃で部屋がえらいことになるのですよ。

車の渋滞がすごいので、埃は絶対排気ガスのせいだろうなあ。うめこのアパート古くて隙間だらけやし。

 

うちは部屋の中では靴は脱いで生活してます。同じアパート内にはファラン(欧米人)もいて彼らは部屋の中でも靴だろうし、部屋もそういう仕様になっていますが。

掃除をサボると、他の駐妻さんもおっしゃるのですが、足の裏が真っ黒になる・・・。歩くと粉っぽい、砂っぽい感覚になることも・・・。

ひゃー!これは我慢できんてことで、ほぼ毎日、ドライタイプのクイックルワイパー+モップがけは欠かせません。

 

一時帰国でしばらく部屋のモップがけをしていなかったので、久しぶりにモップがけするとバケツの水がえらいことになりました。

f:id:umematsutake:20180904171036j:plain

こうなったバケツの水を見るたびに、なんだかチャオプラヤ川を思い出してしまうなあ。

f:id:umematsutake:20180904171529j:plain