うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

タイ語の時間 その3 こんなところにオタ友が

あれはタイへ来て半年位たったころのこと・・・。

当たり障りのない話をする人は出来ていたのですが、うめこの本性はオタク!!

(マンガとドラマが好きなオタクです!)

自分を偽りながら暮らす日々でした。

 

さて、ある日タイ語の学校で形容詞を習い、これを使って好みの男性を話すことになりました。(冷静に考えるとすごい授業やな)

ジャイディー(やさしい)とかロー(かっこよい)とかいろいろ表現を教えてもらったのですが、、

タイ語の先生が開口一番「私はメガネ君が好きです!!」と。

「ハイキュー」って日本のマンガのメガネかけてる登場人物が好きらしい。

www.j-haikyu.com

 

 

な、なぬー!!

「ハイキュー」は読んだことないけど、私も「SLAM DUNK」の木暮君ことメガネ君が大好きだ!

てか、マンガに出てくるメガネ君は大抵好きだ。

最近では「コウノドリ」の四宮先生が好きだ。(うめこのイメージとはちょっと違うけどドラマ版では星野源が演じた人ね)

 

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | ホーム

www.youtube.com

このCM好きだ・・・。メガネ君は出てないけどね。

morning.moae.jp

 

タイ語の先生は顔よしスタイルよしの典型的タイ美女だからびっくりしました。

「ハイキュー」愛が高じすぎて、日本へ初めて行ったときも青森県の八戸まで聖地巡礼に行ったそうです。

 

タイでも日本のマンガは大人気です。ドラえもんやらジブリのグッズはどこでも売ってるし(マンガの)ワンピースショップまであります。

サイアムで日本博みたいなのが開かれると、日本=マンガなのか銀時やらルフィやら初音ミクやらコスプレイヤーさんでいっぱいになります。

f:id:umematsutake:20180928013611j:plain

遠くから撮影したからわかりにくいけど、レイヤーさん達がいるのわかるかなあ。

 

まあマンガが好きってことでタイの人と共通項が持てるってうれしいわ。

ちなみにメガネはタイ語でウェンターと言います。