うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

バンコクの駐妻向け不思議ビジネス

こんばんは。うめこです。

 

バンコクの日本人向けフリーペーパーやネットなどで、駐妻向けの習い事などの広告をたくさん見ます。

今回はその中でうめこが不思議?何やコレ?と感じた商売を取り上げていきます。

「商売」を「ビジネス」としたほうがより不思議さが増すと思ったので、この題名にしました。

また、ここで取り上げた商品などに対して、決して営業妨害する意図はございません。むしろ興味がある、利用された方に体験談をお伺いしたいです。

 

 

美容点滴

美白とかアンチエイジングの薬を点滴するそうです。

肌は塗るだけでなく、飲んで美しく。今や美容サプリがコンビニで売っている時代。

腸から吸収するのではなく、直接血管へとダイレクトにお薬が効くのでしょう。

点滴というのが若干怖いけど、調べてみると、日本の美容クリニックでもあるそうです。

「ここぞというときに」打つのもあるらしく、美が保たれるのも一瞬??「Dr.スランプアラレちゃん」のせんべいさんが一瞬かっこよくなるみたいな?とか、いろいろ妄想中です。

 

子供の才能・適正を遺伝子で判断する検査

口の中の粘膜を採取して、子供の遺伝子をチェック。そしてスポーツに向いてる遺伝子や学習に向いてる遺伝子などを持っているか検査するそう。

「いろいろ習い事をやらせているが、どれに適正があるのかわからない親御さんへ」向きらしいのですが、料金がなかなか高い。高くない習い事なら余裕で1年分くらい賄えそうです。

今更って感じですが、自分を調べてみたいです。

 

駐妻向けの起業やらキャリアセミナー的なん

そもそも駐妻のビザはタイで労働できんしな、起業って!?と思います。

うめこの日本にいる知り合いに、本当に好きなことで起業!ならぬフリーランスで仕事をされている方もいます。フリーランスでされる位なので技術はもちろん人脈もお持ちだったりしますが、姿を見ていて生半可なものではないと感じます。会社でチームで仕事を分担してるわけでなく、営業から製造そして納入まですべて一人でこなし、責任を持たないといけないので。

 

キャリアセミナー?自己啓発的なんも、餅屋は餅屋。再就職されたい駐妻さんは日本に帰ったらハローワーク、子持ちの方ならマザーズハローワークおすすめです。

うめこは勤めていた会社が倒産した経験があり、その時は大変お世話になりました。適正診断やらメンタル面やらパソコンスキルやらのセミナー、履歴書の書き方、面接対策、メイク教室等々が託児付だったりして、無料やかなり安い料金で受講できます。ハローワークの職員さんも頼りになりました。

 

うめこはバンコクでは資格の勉強をして、日本に帰ってからの仕事につなげたいと考えています。その時はお世話になります、ハローワークさん。

 

バンコクの不思議ビジネスの話からうめこの将来展望の話になりました・・・。