うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

駐妻うめこが語学をする理由

Umeko, do you understand~ ?

(うめこぉー、おまえ意味わかってるかぁ~?)

英国人講師にバシバシ言われながら、うめこは最近、語学学校に通っています。

 

学校を初めて訪れた時、受付にて、うめこのつたない英語では「君はelementary class(初級)だね!」と言われたのですが、レベルチェックを受けてみるとペーパーテストには強い日本人うめこ。「ペーパーだけなら一番上のクラスでもいいよ!」と言われながら、中級クラスに入ることになりました。

 

クラスに入ってからわかったのですが、話せないうめことは対照的に、タイの人って英語ぺらぺら話していても、単語や文法はあまり知らなかったりします。

国民性?英語教育の違い?うめこがいびつなだけ?足して割ったらちょうどです。

しかもクラスには日本人はいない・・・。

統計学、建築学を学ぶタイの学生さん、イラン人のお嬢様、ティモールから来たインド人、スペイン・韓国の駐妻さんと多種多様な面々です。

そして話せないうめこは問題児として先生から目をつけられている始末・・・。

 

家でもオンライン英語やら授業の復習やらをやっているのですが、いろいろと考え込んでしまい「英語必死でやっているのは、私が自己肯定感が低くて、頑張らないと自分に価値が◎☆×◎・・・」と訳わからんことを言いながら夫に泣きついてしまいました。

すると夫が笑いながらこう言いました。

「語学の勉強でもしないと、暇やから

小人閑居して不善を為す

って自分、前に言ってたやん」

 

あ、そうやったー!そうなのです。

うめこは暇になって家にこもり出すとろくなことになりません。日本でもパートやけど働いてたし、暇だとネット見ていらんこと考えて怪しい宗教にでもはまってるかも。

 

うめこが語学を勉強するのは、資格取って日本で再就職するために!外国に住んでるから皆とコミュニケーションを取るために!とかいろいろ目的があるけど、不善を為さんようにするのが一番かな・・・。目的を持って何かに取り組んで、いらんことを考えないようにという消極的?理由です。

タイ語の学校でも「特にすることもないからここ来てる」と言ってる奥様いたな。でもそれも有りです。余ってる時間を有効に使っているよ。

 

ネットの発言小町とかで「駐妻です。閉鎖的な外国での生活に疲れ気味で云々・・・」なんて相談は大抵「学校に通って語学を習得し現地での生活を広げてみよう」的な回答で埋め尽くされています。ベタすぎる回答ですが王道なんでしょうね。

 

ちなみにこの「小人閑居して不善を為す」って言葉、「小さい人間は暇でいるとろくなことをしない」という意味と思っていました。このブログもその意味で書きましたが、調べてみると「小さい人間は他人の目がないところにいると悪いことをする」って意味だそうで。まあ前者の意味でも真理はついているなあと思い、使いました。

  

f:id:umematsutake:20181028031527j:plain

おしゃれ写真ぽく撮っていますが、勉強のあとパンケーキをやけ食いしたくなるのよね・・・。