うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

意識高い系!? 京都のブルーボトルコーヒーに潜入 その1

こんばんは、うめこです!

皆さんはこのtwitterをご存知ですか?

twitter.com

 

アメリカのコーヒーチェーン、ブルーボトルコーヒーが日本に初出店する際のものです。

これを書かれた方はアメリカの西海岸に大変ご縁があって、現地でよくブルーボトルを飲まれているのでしょう。「西海岸で飲む、いつもの味」ですが、実際には日本独自の味に改良されていたそう。。

しかし、何度読んでも飽きのこない名文ですね。「新鮮みがないことが、成功の証」とかかっこよすぎです!

 

かつくらバンコク開店おめでとう。三条で食べる、いつもの味。私にとってご飯味噌汁キャベツおかわり自由なことが、成功の証だと思う。

― Umeko うめこ

 

ちょっと遊んでみました。アイコンサイアムの高島屋に「かつくら」ができたそうですね。「かつくら」は京都のとんかつチェーン店です。ご飯味噌汁キャベツがおかわり自由なので、とんかつは一番安いものを頼んで学生時代によくお世話になっていました。

www.katsukura.jp

アイコンサイアムの高島屋には行ったのだけど、「くら」(学生時代の自分たちの呼び方)の存在には気づかず、ドンクのミニクロワッサンを買って帰ってきました。

学生時代には毎度安くお世話になったので、恩返し。次行ったときは少し高いものを頼もうかな。

 

話がそれましたね。

こんな意識高いtwitterで有名なブルーボトルコーヒーがなんと関西、京都と神戸にも出店しているとの情報を得ました。

「(どんな店でも)行ってみないと文句も言えん」といつも姑が言ってるし、意識高い系ウォッチャーでもあるので「MacBookひろげてる人とかいるんやろか・・・」と潜入を試みることにしました。

 

話が長くなったのでいったんきりますね。