うめこのバンコクつれづれ草

バンコクに暮らしていた主婦。座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」

大雨

7日朝に親から「近所の川が昨夜から氾濫区域に・・・」とメールがきました。

家族のいる関西は先月には地震、そして今回の大雨と心配です。

多くの犠牲者や、大きな被害が出ているようです。これ以上被害が拡大しないよう願うばかりです。

 

タイ・チェンライの洞窟の少年たちは昨日より救助作戦が行われ、8人が外へ脱出できたそうで何よりです。残る5人も無事脱出できますように。

edition.cnn.com

バンコク日本人学校の子が最近、タイの浄水場に見学にいったそうですが、対応予定だった日本人スタッフ(多分JICAの方)が洞窟の救助へ協力に行っているため不在だったそうです。洞窟の排水の技術協力でしょうか。

 

バンコクも前の乾季から少し異常気象のようです。

乾季は通常あまり雨が降らないそうですが今回は雨が多く、4月の暑季も(私は一時帰国していたのですが)雨が降ったらしい。

少年たちの閉じ込められた洞窟も、雨量が多くなる7月からは許可証が無いと入れないそうです。しかし今年は天候が不順で、6月でも多いときと同じ位、いつも以上に降ったのではないかと予想します。

 

突然のスコールがいつ来るかは予測しづらいです。暗く翳って「来るかな?」と思っても案外もったり、ついさっきまで明るかったのに俄かに掻き曇ってあっという間に道が川ということも・・・。天気予報もあまり当てにならないのですよ。

一日一回は降ってくれると雨量はそこまでもないのですが、2~3日降らなかったときにどかっと来るような気がします。

f:id:umematsutake:20180710010150j:plain

ソイ39で見た店先の土嚢。ソイ39は土地が低く、大雨が降るとあっという間に川になってしまいます。店の浸水を防ぐ対策でしょうか。